Recruitment

Recruitment

募集要項(概要)
※雇用形態・職種等により条件が異なる場合がございます。詳細は面接時にご確認ください。
募集職種 湯灌師
勤務地 広島県福山市引野町4-6-20
勤務時間 [1]08:00~16:30
[2]08:30~17:00
[3]09:00~17:30
※業務事情により若干異ることがあります。(1カ月単位の変形労働時間制)
給与例 月収29万円(入社2年目)

仕事内容

職種としては「湯灌師」と呼ばれることが多いですが「納棺師」や「死化粧師」と呼ばれる職種に近いです。弊社では「セレモニースタッフ」と呼ぶこともあります。

湯灌は、葬儀の中で行われる儀式のひとつで、亡くなられた方のための最後のお風呂ともいえるサービスです。

ご家族の方に立ち会っていただくお別れの儀式であるということが病院での死後処置(エンゼルケア等と呼ばれることもあります)との大きな違いとなりますが、湯灌かエンゼルケアのどちらにするか、ということではなく病院での死後処置を行ったうえで葬儀会館やご自宅などで湯灌を行うことがほとんどです。

実際のお仕事は「セレモニーオペレーター」と「セレモニーディレクター」という役割に分かれて行います。

具体的には、営業所に出社していただき、朝礼や準備を行った後、葬儀会社さんからの依頼によって二人一組で、湯灌専用車に乗って指定された時間、場所にお伺いして、「湯灌の儀式」を施行します。平均して一日に2~3件、多くて5件程度までの湯灌の儀式を行っていただいた後帰社して、片付けや事務処理などを行います。

めずらしいお仕事ではありますが、ほとんどの方が未経験で始められ、1年後には立派な湯灌師として活躍されています。

さまざまな経歴のスタッフが活躍しています。

はじめは未経験の職種に応募を戸惑っていた、という方も多いですが、入社してみるとクリーンで明るい社風に驚いたという方も多いです。

先輩の職歴は、介護スタッフや美容師、イベントのMC、フリーターなど様々。誰かのために役立ちたいと、この仕事に挑戦してくれました。残業が少ないこと、思いやりあるスタッフが大勢いること、終業後にご飯に行ったり、習い事や趣味を楽しめるというのが、社員が仕事を続けられているポイントです!

勤務時間等について

変形労働時間制で下記のパターンを原則としますがシフトによって多少変動があります。

1 8:30~17:00
2 8:00~16:30
3 9:00~17:30

平均して月間10~20時間程度の残業がありますが、夜勤はなく、ほとんどの場合遅くても20時頃には帰宅できると思います。

休日等について

毎月16日から翌月15日までを一ヶ月として月に8回の休みを交代でとれるようにシフトを組みます。
原則としてシフトに従って勤務していただきますが、学校行事などあらかじめ休みたい日がある場合は月末までに翌月16日以降の希望日をお伝えいただければ調整しています。

急な欠員や業務の状況によって例外的に月に2日程度の休日出勤をお願いすることがあります。

施行以外の時間では

先輩と練習や現場での相談をしたり、備品、車両の整備、ミーティングなどをします。時間があるときはお茶やお菓子を食べながら雑談をすることもあります。

営業所の特徴

できるだけオープンに情報共有ができるような職場を理想としています。

求める人物像

葬儀業界は真面目でおとなしめの方が多いイメージもあるかと思いますが、悲しみにふれるお仕事だからこそ、実は明るくポジティブな考え方の人が多いです。
チームワークも大切ですので協調性も必要ですが、自ら課題を見つけて行動するような積極性も発揮していただきたいと考えています。

ここだけは覚悟しておいてほしいという点

話好きなスタッフが多いため、たくさん話しかけられることが苦手な方は合わないかも。(聴く姿勢があれば、自分から積極的に話しかけるようなコミュニケーション力に自信がなくても大丈夫です。)

当日の状況により長時間の勤務になることが多いかもしれません。月単位で負担が偏りすぎないように調整を行いますので、トータルの残業時間は月に10〜20時間程度ですが、遠方のお仕事をお願いするときなど、まれに21時を過ぎるような勤務になることがあります。

アクセス

東福山駅(南口)を出てすぐに東側の道を道なりに300m歩き国道2号線を横断、HONDAカーズを左手に最初の交差点を左折。そのまま400mほど歩くと左手に当社です。

国道2号線沿いの引野町にあるジョイフル(飲食店)付近のバッティングセンター南側(裏)です。

募集要項
※雇用形態・職種等により条件が異なる場合がございます。詳細は面接時にご確認ください。
募集職種 湯灌師
勤務地 広島県福山市引野町4-6-20
給与
月給 18万円 ~ 25万円
<1年目の月収例>※試用期間後 28万2000円=月給18万円+現場手当5万円+安全運転運転手当1400円×20日+時間外手当2.4万円/約20時間 ※経験や能力などを考慮します。 ※「現場手当」は、1か月間に担当していただいた件数に応じて支給されます。 ※「安全運転手当」は日常的に運転の業務をお願いする方で1か月間無事故無違反を達成した場合に支給されます。手当の額は社内の等級によって変動します。) ※3ヶ月の試用期間中は、時給1000円です。
給与例 月収29万円(入社2年目)
諸手当 現場手当、運転手当、通勤手当、他
待遇 昇給:年1回(7月)
利益還元金:年2回(6月・12月)
※正社員として1年以上勤続の場合
休日・休暇 月8日シフト制(規定により有給休暇・特別休暇あり)
勤務時間 [1]08:00~16:30
[2]08:30~17:00
[3]09:00~17:30
※業務事情により若干異ることがあります。(1カ月単位の変形労働時間制)
福利厚生 各種社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
財形貯蓄
社宅規定あり
保養施設(リゾートホテル、クルーザー他利用可)
国内・海外指定旅行費用の補助制度あり
グループ会社飲食店利用割引制度
教育制度 OJT研修、他
応募方法 下記「応募する」ボタンよりエントリーフォームに必要事項を入力してご応募ください。追って担当者よりご連絡させていただきます。
採用の流れ ◆エントリーフォームよりエントリー下さい。

◆担当者より選考についてご案内させていただきます。

◆選考(人物重視の面談)
 ※一次面接はweb面接、または書類選考になる場合がございます。
 ※応募人数等により書類選考となる場合があります。

◆職場見学

◆内定
採用担当窓口 シーエスシーグループ採用担当
〒537-0011
大阪市東成区東今里3-1-10
TEL 06-4259-8799
[email protected]